ポケカ構築のゴミ捨て場

18.11月から始めた初心者の戯言です

2【避雷針ピカゼク】

当記事をご覧いただきありがとうございます。

最初に話しておくと今回の構築は本当にゴミです。ゴミとか言うと怒られそうではありますが、誰かに見せてから捨てたいゴミといった感じで、これに目を輝かせていた頃が確かに合ったんです。と言う話。

 

構築の経緯

1.フルドライブだと後半火力ちょい足りなそう

2.補う何かが欲しい…

3.エレキバレット

4.ん?マッシルガン…

5.閃いた

f:id:zaregoto3666:20190104200040j:image

 

採用理由

ピカゼク2

本デッキのエース。こいつが居なきゃ始まらない。ギミック起動ターンに1体居てくれれば良いので2。今思うとピカゼク1面倒されただけで終わりそうなデッキである。

 

デンジュモク2

避雷針の名前の由来、後述するサンダースが暴れまわってからビーリンでこいつに雷エネを落とす。居てくれなきゃ始まらない為2枚。

 

サンダース・イーブイ2-4

本デッキの起点作成要因。

エネは1枚しか付けず、ひたすらエレキバレットでベンチポケモンを整地する。

その理由が記事冒頭にあったフルドライブで足らない打点の調整。ゲーム終盤でエレキバレットの30点をフルドライブ込み180点で回収していく。ハチマキやエレキパワーで補助すれば1〜2進化、タッグチームも見られる様にもなる。相手がサンダースを倒してくれたらいよいよビーストリングの起動。早くて2ターン目くらいからサンダースが消えるので準備が大変。

バトル場スタートエナジー進化が理想なのでイーブイは4、サンダースは1あればいいけれど、サイド落ちが怖いので2。

 

ビリリダママルマイン1-2

避雷針に雷落ちた後の回収をビリリダマで行う。今見ると2-2でもいいかもしれない。一応サイド落ちのケアは別カードでしているつもり。

 

カプ・テテフ1

ピンのグラジオにアクセスするのに必要なので採用。あとはいつも通りケースバイケースでドロソやグズマを引いてくる。

 

ゼラオラ1

サブアタッカー兼じんらいゾーンを張る役割。

時と場合によりフルドライブで6エネにするより後ろのゼラオラに付けた方が強い場面があるのでそこも考慮する。

 

ボール4-3

今見るとネストボール4の方が良い気がする。

ハイボはマルマイン釣らないといけないので4

 

ポケモン通信2

こちらも不要カードと必要なカードのチェンジをしたいので2枚採用したが、ダート自転車の方が良さそうな説はある。

 

エレパ4

問答無用の4

 

ビーリン2

ゲーム中1度しか打たないので最低限サイド落ちを考慮し、デンジで持って来られるのを加味して2枚でいいかなと。

 

ハチマキ2

ピカゼクが2体とゼラオラがメインアタッカーなので2体分用意して2枚

 

ポケモン入れ替え2

ゼラオラあるしいらなくないか?

とお思いでしょうが、都合バトル場ビリリダマスタートしてしまった最悪のケースなど考えると保険で入っていても良いかなと。要らなくなったらハイボの構えで捨てます。

 

リーリエ2

初手以外で要らないと思っていたので2

今では1番信頼できるドロソになっているのでもし、もう一度この構築を練り直した際は3〜4になってる可能性がある。考えたくはないが。

 

エリカ3

当時の本命の女。強いですがエリカ含め5枚からじゃないと使えないと言うのが手札にパーツがめる仕様状ビミョいかなぁと今になると思う。

 

シロナ1

手札事故した時のマリガン。

 

グズマ3

いつものGX3枚倒せば6枚取れるよね理論の3枚。タッグボルトでベンチまで狙撃できる点も考慮してやはり3枚。ど安定でした。

 

デンジ4

当時雷タイプのデッキを使っていて一番信頼していたカード。ネストからサンダース、サンダース起点にしてからビーリンにアクセスなど悪さが出来た。

 

グラジオ1

盤面に必要なカードが多い都合、サイド落ちをケアする1枚として採用。使いたくない。  

 

サンマ・パラダイス1-1

張っといて損ないんで1枚ずつ。

 

 

と言う内容。

サンダースの項目でも書きましたが、やりたい事は

1.サンダースで整地

2.倒された後にビーストリングをデンジュモクに落とす

3.エレキシェイカーでピカゼクへ

4.殴り回す

です。

 

世間に披露してから捨てたいゴミでした。

 

内容の薄い記事を最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら感謝申し上げます

 

それではこの辺で、さようなら。