3【ラティラティ】
当記事にアクセス頂きありがとうございます。
今回紹介する構築はラティラティ。
端正なマスクと、均整のとれたHP、タッグチームGXのこのポケモンはこれから先の環境に耐える事が出来るでしょうか。
それではご覧ください。
ポケモン16
グッズ19
サポート11
スタジアム3
基本エネ8-3
採用理由
ラティラティ2
エース。GX主体の殴り合いなら基本的に負けない。バスターパージを使った後アセロラで回収しやすいのも強い。
バトル場1、ベンチ1でラティラティが両方にいたらとても動かしやすく、慎重にサイド落ちもケアして3枚採用も検討できる。
いや2でいい。
打点が240と高く、竜ポケモンなので抵抗を持たれない。本デッキでは不採用だがハチマキを持たせる事で高HPのダッグチームまで見られるようになる。
ウルネクとの違いはその耐久性の高さ。
ま。ウルネクの方が強いです…。
第2エース。非GXと戦うならこいつを主体にしたい。また。ピカゼクと当たるとき、こいつにしか出来ない役割がある。レシピの画像でわかる人はわかると思うけれど…
それと、このデッキでのギラティナは本当に大切なもう1つのメタとして役割が出来ないので、最悪抜いて別のポケでも良いかなと思う。
相手がピカゼクだった場合、後からこいつ出してサイコリチャージ3枚貼ってシャドーインパクトコピーすれば弱点込みワンパン。
そんな感じ。
同じ威力になるバスターパージや闘イワークのランドクラッシュより1エネ早く動ける点を評価して対ピカゼクの詰めの一手とした。
枚数減らす意味がわからない。
絶対多面しなければならないのでメタモン込みで最大枚数。
カプテテフ2
ドロソのサーチカード。初手リーリエ決めたいので初手では4枚目以降のリーリエとして使う。テテフなしでリーリエを引いている時は以降は捨ててる事が多い。後半ベンチに余裕があればグズマを持ってきても良い。
ハイボ・ネスト・ミストレ4-4-4
こちらもどれか1枚の枚数を減らすというのが困難な枠。どれを使ってでも優先的に最初のターンはイカを3面くらい建ててターンを渡したい。強いて抜ける要素があるとしたらハイボを1枚開けられるかなぁといった感。ネストとミストレは絶対枚数減らせないです。
ダートじてんしゃ4
自分のやりたい事を押し付けるタイプのデッキなので、やりたい事を出来るように最大枚数入れます。
タンカ・ブロアー2-1
ハイボやミストレでポケモンを少しでも切りやすくでき、タネを回収してベンチにだし手札を圧縮してからドローをするのが単純に強い。
ブロアー枠は好みで。
テテフを1枚減らし、ブロアーの枠を削って水エネ1とまんたんの薬1を増やすのもありかなと思う。
リーリエ・エリカ・シロナ4-2-1
リーリエは初手で打ちたいので4。
後単純に縦引きが強い時が数多くあるので、現在になって一番信用してるドロソ。
同じく縦引きが強いエリカも2枚採用、シロナも初手の動かない事故を流せる1枚として採用。
ギラティナは非GX相手にしてもGX相手にして動けるのでグズマの対面操作の優先度は低いかなと。ラティラティも起動し始めたら対面関係なく割っていける事が多い。
強いて言えばそれこそアセロラでラティラティバックして2体目のラティorギラティナを前に出し再び手札から建ててサイコリチャージで次ターンからまた始動するなど。
ということで2-2採用にしたが、3-1でも良いように思う。あるいは他の枠をグズマに割くか、ここは好みで。
相手にもエネを渡してしまうリスクを抱えなければならないが、水エネを手札を切りながら回収できるので厚めに採用した。
基本エネ8-3
前に超3、後ろに超3が確定で必要なので6枚からスタート、サイド落ちや状況により3.3から手張りも考えたら8かなと。7でもあり。
水エネは最低枚数の2と保険の1
入れ替え候補
ねがいぼしで欲しいグッズ持ってく、または持ってくる為のじてんしゃなどを釣れる。
入れるなら2。それ以上だと腐ります。
ボードはラティラティに付けても強いので3は有りかなと。
ポケモンいれかえ
エネ切って逃げるのが強い時と辛い時があるので。まぁ組み替えて入れる枠あればどうぞ。
まんたんのくすり
前述しましたが、強いカードですがエネをトラッシュしなければならない都合があり水エネを1枚でも増やしたくなるので枠で相談といった感じ。
筆者は使っていた時期がありますが、感触よかったです。
ラティラティの構築はこんな感じでやりましたってお話しでした。
1【】の時くらいの熱を持って書いたので最後まで読んでいただけたなら有り難いです。
最後に一言。
ラティラティの枠ウルネクにした方がいいです…
そうすれば抜けるカードもそこそこあります…ウルネクつょ…
終わり。さよなら。