ポケカ構築のゴミ捨て場

18.11月から始めた初心者の戯言です

ナイトユニゾン雑記

1【】の公開記事を下書きに移しました。

これあまり人に知られたくないなぁ?と思い、強いて言えば構築相談出来そうな知り合いのみの公開にしようとしたけれど、公開範囲を設定できなかったので、残念ながら下書きへ。

すごい出来の悪い2【】が最初のゴミ捨てなのは本当に申し訳ないすって話。

 

閑話休題

初心者の戯言です。

メモみたいなもんです。

思ったこと、感じた事だけ

f:id:zaregoto3666:20190104222242j:image

 

モルフォンGX

超タイプで来てたらカラマネロと組ませる事が出来なくもなかったように思える。

残念ながら草を使ったことがないので、モルフォンのテキストでしか評価できない。

微妙そう。

 

ゲコゾロGX

自分の場を参照にした火力青天井のやつ。

スカーチャージなどと相性が良い。

対象が悪エネなのでサーナイトと違いダブ無入らないのがどうなのでしょうか。

GX技は1ターン無防備でターン渡す事になるので、これもどうなんだって感じはします。書いてある事は恐ろしく強いですけど…。

 

デデンネGX

だいぶ前にリークされてた新セットアップ

単純に汎用性の高さから今回のトップレアになると予想される。

HPがやや高めの160なのが良い。

が。

効果に対してやや高めなだけで、160は倒されやすいように思える。テテフと並んで負け筋カードって言われそう。

またこいつ自身が殴り性能低すぎるので完全に置物になる。GX技もしょぼいンネw

 

サナニンフGX

フェアリーソングライターのサナ&ニンフ。

初手1枚つけて、2ターン目に泉手張りで3エネ確保出来てそこそこ早く200打点出る。

そして150打点出しながら付け替える選択肢と、150出さずに200出して殴る択を用意できる点も強い。アセロラで戻しても良いとまぁまぁ。おまけにHP260と相手からしたら倒し難い事この上ないように見える。

6エネまで付けるのはピカゼクより難しいと思われるので、200打点としてGXを使う事がメインになりそう。

 

デンヂムシ

強い強いマルチ付け替えって考えてる方が一定数いらっしゃいますが、デッキにアゴジムシクワガノンを入れないといけないんですよ?アメも入れますか?デンジでアメ釣ります?デデンネで引き込めばいい?

と、考えてみてもどれも微妙な気がしてなりません。

筆者的にはピカゼクの動き方は今のままでいいと思います。人によって変わるのはテテフやグッズくらいかなと。あと強いて言えばゼラオラ

仮にこのライン採用のピカゼクが強かったら雷デッキ店に売ります。約束します。

 

ゼラオラ

前述したゼラオラ

1エネで相手の特殊エネルギーを割れます。

下技もまぁそこそこの火力が出る。

ビーストエネルギーや超ブースト、ユニットエネルギーなどを主に割って行くのが仕事になるのかなと。

ただバトル場のポケモンの特殊エネしか割れないのと、割った所で倒せないので人によって採用と言った感じか。グズマなどでうまく対面操作して着地させたい。

 

トゲキッス

ターン1で場のフェアリー全員のHPを30回復する鬼強カード。

ただし2進化なのと、フェアリー単構築で真価を発揮しそうな効果なのでデッキを選ぶ。

アタッカーにピクシーを採用しサーナイトをエンジンにしたフェアリー単構築でも強い説は出てきた。

 

マーシャドー

妨害に人生を捧げた禁伝

ターンに1回使える特性が強力で、ネストボールから起動出来るのがえらい。

さらに殴り性能がそこそこ高く、ズガアゴアゴを弱点込みワンパンで砕けるのも強い。

 

 

フェアリーチャーム特性

ルガゾロや苦手な鋼がこれで止まるのが強い、ブロアー搭載が増えるか…?

 

電磁レーダー

ハイパーボールの雷デッキ専用版みたいなカード。ただし回収は2枚行えて実質上位互換。

とも言い切れず、回収できるのは電気のGXポケモンのみ。テテフ採用せず、デデンネなんかを2枚入れたりすると良いかもしれない。

 

 

マチス

壊れ壊れって騒がれているけれど、筆者的にはどうなんこれって審議が行われている1枚。

自分が負けている時にしか使えず、またマチスの他に手札にサポートをがめてないといけない。最悪ドロソから入れば2枚目のサポートを引き込める可能性はあるが、使い難い場面が多くなるんじゃないかなと個人的には思う。

4枚採用する枠なんて絶対無いと思いますが、マチス使います→マチスマチス使います→マチス使いますとか言われたらキレる。

 

こんな感じです。

書き物好きなので、書くことある時にガンガン記事作成する形にします。

なので今後1ヶ月くらい更新ない

なんて事があるかもしれません。

避雷針ピカゼクくらい意味わかんない構築できたらシェアしたいと思います…

 

まぁあとは、カラマネロとか悪ゲッコウガとかポケギアとか語る賢者になりたかったのですが、疲れたのでここら辺にしておきます

 

さようなら。